まじめにポケモン

マスコットが2匹いるだけのマジメなパーティ

~ガルクレセサザンっぽい何か~ 裏日本(13-5),Mastarsオフ(ベスト8),JPNオープン(5-4)




どうも,だいすけです.

普段はゆっくりや地声で実況を上げてます.


大会が行われてからずいぶんと時間が空いてしまいましたが,今回は上記3つのオフ会にて使用した構築を紹介していきます.

それぞれの大会の結果ですが,


裏日本:13勝5敗 勝率7割を超えたのは全参加者で5人だけ

Mastars:予選2位抜けベスト8 (約80人規模) 予選ブロック抜けた人両方共ガルクレセサザン使いというアレ(ちなみにブロック名はカイリューブロック)

JPNオープン:5勝4敗で予選落ち tntn


使用した構築はこちら!


ガルーラ   @メガ       :エース,耐久,低速つぶし

クレセリア  @ゴツメ      :クッション,回復

サザンドラ  @スカーフ     :奇襲,全抜き

ファイアロー @くちばし     :聖域,ボルトホイホイ

ギルガルド  @(ラム→)残飯  :ゲンガー入りサイクルピンポ

ロトム水   @オボン      :アローよけ


0.コンセプト紹介

最大の特徴はサザンドラの持ち物で,こだわりスカーフとなっています.これを持たせることでガルクレセサザンが本来苦手としているポケモンに強く出ることが出来ます.

具体的にはゲッコウガ,気合球ゲンガーなんかです.テンプレ型のガルクレセサザンの場合,こいつらがいると選出を変えていかないといけません.

しかし,今回の紹介する「ガルクレセサザンっぽい何か(自分は勝手にガルクレセサザン偽装と言っています.)」では,サザンドラの持ち物をメガネからスカーフにかえることでオーソドックスなガルクレセサザンの構築からそれぞれの役割を大幅に変更.本来エースに座るはずのガルーラを低速つぶし(テンプレではサザンがやっている)に専念させ,サザンドラで高速ATを上から潰すようにしました.こうすることで先ほどのゲッコゲンガーあたりはむしろカモになります.(相手が満を持して出してくるコマがカモになるって強くないですか!?)


1.PT紹介

1.1 ガルーラ

名前(NN):ガルーラ(じょしカ())

努値:意地っ張り132-236-4-0-20-116 (メガ後)

技:恩返し,グロパン,ほのパン,不意打ち

持ち物:メガ石

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本PTの耐久殺し兼エース.火力重視の恩返し採用.1発耐えてグロ恩で突破して不意打ちして全部倒していた.つおい

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1.2 クレセリア

名前(NN):クレセリア(きてんだよー)

努力値:図太い252-0-252-4-0-0 (超ウルトラスーパー妥協個体)

技:冷B,月の光,三日月の舞,電磁波

持ち物:ゴツメ

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本PTの壁兼麻痺撒き兼クッション.メインウェポンは†強者の翼†

ひみちかガルーラはやめてください.死んでしまいます.

中にはNNに恥じない被起点作成能力を発揮した試合も数多くあった.

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1.3 サザンドラ

名前(NN):サザンドラ(ヒルドルブ)

努力値:控えめ60-0-4-252-12-180 (ゲンガーの気合球耐え)

技:流星群,悪の波動,†ハイボ†,大文字

持ち物:スカーフ

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本PTの地雷枠.このPTがガルクレセサザン偽装足る所以.ガルクレセサザンのサザンは90%以上メガネだが(タブンネ),今回はあえてスカーフで採用.

こうすることでテンプレガルクレセサザンが苦手とするゲッコ,気合球持ちゲンガーあたりを逆にカモにできる.(テンプレメタのメタになるということは,相手PTがどんな感じでも基本選出が歪みにくくなるということにも繋がる.)


嘘じゃないよ!こいつら本当に突っ張ってくるんだよ!!!


ちなみに初手ガブサザン対面は鉢巻型以外は逆鱗を撃ってこないので流星群安定です.

ハイパーボイスはノイテイやオニゴーリ相手にブッパしてた.この技は対戦相手も笑顔(引き笑い)になれる魔法の技.試合での使用頻度はハイボ>>>大文字でした.


NNの由来は「機動戦士ガンダムMS IGLOO」のモビルタンクより.裏日本でこのネタがわかる人がいてくれたのはとてもうれしかった.

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1.4 ファイアロー

名前(NN):ファイアロー(とりたに)

努力値:陽気252-156-4-0-28-68 (ガブ抜きのやつ)

技:ブレバ,鬼火,挑発,羽休め

持ち物:クチバシ

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本PTの聖域.ガチで聖域.本当に出落ちしまくります.

採用理由は対ガモス,ゲンブラ系PT.火力のある鬼羽アローだが,こうすることでサザンの流星+ブレバで大体のガルーラを落とせるようになる.

鬼羽としての性能ももちろん維持している.ガルーラが空元気撃ってくるのマジ勘弁.鬼火外すのまじ犯罪.

オフ会を重ねるごとに信用を失っていたものの,最後までボルトの選出誘導という役割は全うしてくれた.(ガルクレセサザンにボルトロスは刺さっていないので選出をくさらせることができる.)


NNの由来は我らの大先輩より

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1.5 ギルガルド

名前(NN):ギルガルド(メッキ)

努力値:臆病204-0-4-36-12-252

技:シャドボ,どくどく,キンシ,身代わり

持ち物:残飯

(ただし,裏日本とMastarsでは冷静HCシャドボ,ラスカ,影打ち,キンシ@ラム)

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Mastarsで1試合も出していなかったので,もうそれなら苦手なところピンポイントで潰せるようにしようということで変更.役割対象はゲンガーポリゴン2.選出は控えめ


NNの由来は「刀語」に登場する「毒刀鍍」より.

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1.6 ロトム

名前(NN):ロトム水(ひたち)

努力値:控えめ252-0-68-116-4-68

技:ドロポン,10万V,ボルチェン,電磁波

持ち物:オボン

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アローへの牽制枠.あまり出さない.出さないためドロポン外しも発生しない.故に神ポケ.(暴論)

選出するときは主にクッションとして採用していた.マンダ入りに対してクレセを出したいけど無理そうなときに出していた.マンダには勝てないが,電磁波を入れられたら皇族で何とかできる.鬼火を入れてクチート入りに強くしても良かったかもしれない.


NNの由来は某家電メーカーより.

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基本選出は

サザン(先発),ガル,クレセ,アローから2匹.

どんなPTにも大体これでいった.

ただし,悪技の通りが悪いPTが相手の時はサザンの枠をアローかガルドにした.ミトムはほとんど出さなかった.


2.呼ぶポケモン

S:ウルガモス(アロー出すからカモ),ガルーラ(ひみちか以外は概ね行ける),ゲッコウガ(カモ),サザンドラ(やめれ),メガバンギ(やめてください),クレッフィ(お祈り),ポリゴン2(ガルドの選出を強いられる.),ブラッキー(ゲンガーと組まれると辛い)

A:ゲンガー(カモ),メガゲンガー(カモ),スイクン(熱湯次第),バシャーモ(裏次第で死ぬ),ヒードラン(グロパンしませう),電気AT(ボルトはカモ,レボルトはサザンを改良したら鴨になる.サンダーはきつい.ほかはアローがきつくないかぎりほぼ来ない),リザY(刺さってるっぽい)

B:ハッサム(剣舞の起点にされたら終わる),ガブ(ある程度カモ,終盤のスカガブ以外はいける),ランドロス(何かしらされる.サザンで飛ばすといい)

意外と出ない:マリルリニンフィア(意外と出ないね.何でだろうね.)


2.1被選出パターンおよび選出パターン

2.1.1対面厨パ

あいて:ガル or ゲン or ガブ,ボルト,バシャ or スイクン

こちら:サザン,ガル,クレセ

初手ガルーラなら1回サザンで突っ張ってからクレセに引くかどうか決める.初手ターンでサザンが落ちることはない.(メガネまで考慮すると,相打ちしたくないためか,初手捨て身は基本的に打たれない.)

ほかは余裕のつっぱり.スイクンはガルーラで見る.


2.1.2 CHG4

あいて:ガル or ゲン,ドラン,ゲン or クレセ

こちら:サザン,ガル,クレセ

対面厨パとだいたい同じ.


2.1.3 ポリクチ

あいて:クチート or ガブ,ポリ2,なんか

こちら:サザン,ガル,ガルド or クレセ

初手クチートサザン対面は流星群安定と聞いていたのですが,大嘘らしいので皆さん真似しないように.じゃれつかれます.


2.1.4 マンマン

あいて:マンダ or ポリ2,スイクンとかガモスとかそこらへん

こちら:ガル or サザン,ガル&サザン&クレセ&ミトムから2匹

初手サザンマンダ対面はドヤ顔流星群.それ以外とマンダ対面では即クレセ引きする.初手武神サザン対面は流星群で行きましょう.


2.1.5 害悪

あいて:ボルト,ガル,オニゴーリ(ほぼこれ)

こちら:ガル,サザン,アロー


ガルーラでボルトロスを落とす.(これが出来ないと負け)

→アロー+ガルーラの不意打ちで相手のガルーラを落とす.

オニゴーリにやけどを入れ,身代わりごとサザンの†ハイボ†で飛ばす.

ガルゴーリ対面が長続きすると起点にされるので早めに切る or 変えること.



最後になりましたが,

裏日本,JPNオープンを開催してくださったJPNさん,スタッフの皆さん,Mastarsオフを開催してくださった流星群の皆さん,そして対戦してくださった方,本当にありがとうございました.楽しいオフ会でした~~~.