まじめにポケモン

マスコットが2匹いるだけのマジメなパーティ

【最高最終レート2010(218位)】ヤドヤド×シオドクガ ~テツノドクガに守るを添えて~

初めましての方は初めまして。だいすけと申します。

シーズン6で、ヤドラン、ヤドキングを両採用した構築「ヤドヤド構築」最高レート2010を達成しました!

ヤドヤドの他にも、変わった技構成のポケモンもいますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

普段このような動画を投稿しています。よろしければどうぞ。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

動画上がりました!

www.nicovideo.jp

 

目次

 

  1. 構築の考え方

前期の反省→構築の軸の選定

前期にチオンジェンとテツノドクガの並びを使っていた時に、電磁波持ちのハバタクカミにテツノドクガが役割破壊されてしまうこと、チオンジェンがテラスを切った後に霊技の一貫ができてしまうことが気になったので、対策したいというところからスタート。

  • 状態異常無効耐性+テラス後も霊耐性を失わない点を評価し、HBキョジオーンを採用。型は塩漬けのスペックを最大限引き出すためにまもみが型
  • 隠密マント持ちが多いサーフゴー、特殊アタッカー代表格のハバタクカミを受ける枠としてHDテツノドクガを採用。
補完枠の選定
  • キョジオーンとテツノドクガを使うにあたり、地面技の一貫を切れるポケモンが欲しいと考えた。候補はカイリューと水ロトムの2匹だったが、アンコールによるハメ対策性能、高速回復技の有無、そしてGW中に行われたオフ会雷撃の結果(水ロトム使用者の予選突破率が低い=勝ち馬ではないと判断)から、HA厚底ブーツカイリューを採用。
  • キョジオーンとテツノドクガではテツノツツミが突破困難なため、信頼できる対策としてHDチョッキヤドキング採用。
S6環境へのメタ

S5の構築記事を読んだときに、上位帯のパオジアンは襷以外の型が多いと感じたため、S6はパオジアンの型が多様化し、珠、鉢巻型が増加すると予想。これらのパオジアンは、氷柱怯みを考慮するとキョジオーンでは相手にしにくいため、何かしらの補助ができるポケモンを採用したいと考えた。

キョジオーンが怯んで運負けするリスクを軽減するために、氷柱落としを半減にし、電磁波を撒けるサイクル要員として、ナモの実ヤドランを採用。

実際に対戦してきつかったところへの対策枠

ディンルー対策は主にカイリューに任せていたが、それでは選出に幅を持たせられないと感じたため、第2の対策としてやどみがASマスカーニャを採用。

ディンルー+カイリュー+サーフゴーの並びに強いことの他にも、霊テラス+身代わり持ちのイーユイ、隠密マント持ちの渦アンコカイリュー等、キョジオーンが苦手とするポケモンへのメタとしても使える点も評価ポイント。

 

  1. 本構築のポイント(構築を作る上で意識したこと)

構築ぐるみでキョジオーンの汎用性に全振り

パーティの構図がキョジオーン+対策枠5匹で、キョジオーンを通すことに全振りした編成。まもみがポケモンの練度、キョジオーンの環境への刺さり具合、キョジオーンへの忠誠心が勝敗に直結する。

 

硬い!速い!火力はない!
  • 耐久が優秀、体力管理をしやすいポケモンを優先的に採用し、残ポケ数を維持しながらゲームメイク可能な構築を目指した。
  • 単純に硬いだけではなく、中速AT(主にサーフゴー)に対して上から叩けるだけの最低限のSラインは確保するように心掛けた。
  • 構築の欠点として、火力補強はほとんど行っていないため、高耐久ポケモンの崩しは苦手。→高耐久ポケモンに対しては、無理に突破するのではなく、如何にしてTODの形に持っていけるかを意識して構築を作った。

 

択勝ち・後出しじゃんけんできる技を積極採用
  • 相手の交換読み行動、釣り交換に合わせてアドを取るため、守る、身代わり持ちのポケモンを合計4匹採用
  • 守る、身代わり採用による技スぺの圧迫→汎用性の低下は、キョジオーンの鬼のような汎用性でバランスを取る。
  • 守るは、相手の拘りアイテム持ちのポケモンの技を見てから行動を決める、TODの時間稼ぎとしても有用。

 

  1. 個体紹介

選出率が高い順に紹介

キョジオーン

主な役割対象:鋼タイプを除く物理全般、眼鏡ではないハバタクカミ

調整意図:ミラー意識でS28振り、残りHB

 

本構築の要。ほとんどすべてのPTに対して選出&初手に出す。このポケモンを通せるか通せないかが勝敗に直結する。

技構成は、前述の通り、塩漬けの性能を最大限引き出すため、まもみが連打でTODに持っていくために、この4つで確定。

テラスタイプは、拘り持ちのイーユイに対して、後述するテツノドクガで受け回せるようにするため、悪半減の妖テラス

ハバタクカミのムーンフォースが45%~52.7%のため、初手のブースト持ち(眼鏡ではない)のハバタクカミに対して突っ張ることも多々あった。

 

テツノドクガ

主な役割対象:ハバタクカミ、サーフゴー、ウルガモス

調整意図:S90族抜き、残りHD

 

相手PTにハバタクカミ、サーフゴーがいた場合に選出

2匹の攻撃に対して受け出すため、Sを最低限振って残りはHDとした。

技構成は、炎の舞、朝の陽ざしは確定。

残り2つは、拘り持ちに対する様子見やTODを意識して守る、飛行テラスしたサーフゴーへの打点・カイリュー引きに対してワンチャン麻痺を入れるため放電を採用。

特に守るは使用感が良かった。

ヘドロの回復を挟んで疑似的なステロダメージ軽減、TODの時間稼ぎ、釣り交換のケア等用途は様々で、技枠を1つ割いてでも入れる価値のある技と感じた。

 

カイリュー

主な役割対象:特になし(強いて上げるなら、ディンルー、イーユイ、ジバコイル、チオンジェン、テツノドクガ)

調整意図:無振り80族を意識してS12振り、神速の火力を高めるため残りHA

 

何となく浮いているポケモンが欲しい、ディンルーへの回答を用意したいと思い採用。

役割対象は明確に定めず、シオドクガの狩り漏らしを神速でスイープしたい、竜タイプの耐性と羽休めが詰め筋として活きそうと思ったときに出した。(その割には結構たくさん出している。)

役割対象という訳ではないが、イーユイ、ジバコイル、チオンジェン、テツノドクガがいる相手には、積極的に出していた気がする。(身代わりチオンジェンを崩す手段が、カイリューのアンコールしかないため)

サーフゴーの増加、災厄ポケモンの霊テラスが増加したことで、前期よりも刺さりは悪くなったと感じたが、数値の高さとアンコールの誤魔化し性能のお陰で、十分戦力として使うことができた。

 

マスカーニャ

主な役割対象:特になし(強いて上げるならディンルー、霊テラスイーユイ、渦カイリュー)

調整意図:渦カイリューの炎の渦を身代わりが高乱数で耐える、残りAS

 

補完枠。ディンルー入りに対して出す選択肢がもう一つ欲しいと思い採用。霊テラスのイーユイに対しての切り返し、炎の渦カイリューに強い点も一応考慮。

襷型のため、耐久は最低、残りを火力重視で意地AS。

テラスタイプはノーマル(カイリューの神速)、妖、氷(ツツミのフリドラ)を意識して鋼としたが、他のタイプでも代用可能。

身代わりと襷はアンチシナジーだが、それでも両採用するリターンの方が大きいと感じたため、これで正解だったと思う。

  • 身代わりは渦カイリューに刺さり、新緑のための体力調整としても使える。
  • 襷は、ハバタクカミ、パオジアン、テツノツツミに対して対面的に動くときに役に立つ。

サーフゴーに強いヤドリギ持ちという点も優秀で、環境に刺さっている1匹だと感じた。

 

ヤドキング

主な役割対象:テツノツツミ、テツノドクガ

調整意図:HDベース、サイコショックで無振りテツノドクガ乱1(87.5%)、残りHD

 

テツノドクガ、テツノツツミが見えた場合に選出を検討する。

調整はサイコショックでテツノドクガを倒せるCを確保し、残りをHD。

HDチョッキにすることで、テツノツツミのフリドラをダメージ33%程度(再生力の回復量と同じ)に抑えたり、ハバタクカミのムンフォ+シャドボ×2を耐えることが可能。

技構成は、通りがいいと感じた時に撃つタイプ一致安定打点として波乗り、相手のテツノドクガへの打点としてサイコショック、テツノツツミへの打点となるサイコキネシス、交代読みでドラゴンタイプに撃つ冷凍ビームの4つに落ち着いた。

ラスタルはテツノツツミのフリドラ、ハバタクカミのムンフォを意識して鋼タイプとしたが、ほとんど切らなかったため、特にこだわる必要は無い。

今回のパーティは、カイリューでテツノドクガを見る動きも取れるため、選出率は控え目だったが、テツノツツミに対して後出しからでも勝てるという唯一無二の性能を持っているため、忖度抜きで見ても採用して良かったと思う。

 

ヤドラン

主な役割対象:パオジアンへの妨害

調整意図:HBぶっぱ

 

このパーティの要検討枠。

もともと、水タイプ(氷耐性持ち)の物理受けであることから、キョジオーンでパオジアンを見るリスクを軽減するための駒として採用していたが、役割がピンポイントすぎたこともあり、選出回数はかなり少なかった。 (相手のパーティ全体をキョジオーン+1匹の並びで見ることができ、唯一の懸念がパオジアン…というときに選出を検討するレベルで、選出回数は恐らく両手で数えられる程度。)

型についても、パオジアンの電気テラスやサーフゴーの存在を考えると電磁波撒きが正解だったとは言い難かったため、今度使うときは技範囲を活かしたアタッカーとしての運用を検討したい。

 

  1. 対戦するうえでのポイント

  • 前述の通り、キョジオーンですべて破壊することを意識して立ち回り、相手のキョジオーン対策枠は裏のポケモンでケアするという考え方で試合を進める。対戦外でも、キョジオーン対策枠にはどんなポケモンがいるのか、今のトレンドは何かの情報収集を怠らないこと。
  • 耐久力があるが火力がない構築のため、TODしやすい反面、数的不利を取るとTODされやすい構築でもある。1匹突破した/されたときのリターン/リスクが他の人の構築よりも圧倒的に大きいため、3匹倒して勝つことの他に、TOD(特に残り試合時間)を意識して立ち回ること。

  ※特に試合時間面で苦労する人が多くなると思いますが、慣れましょう。

  • 基本的に、ラスタルはキョジオーンに切ること。

 

  1. 選出パターン

相手のパーティを見て選出を決めるため、基本選出は存在しないが、一番やった選出パターンは以下の3匹。

 

選出の考え方
  1. キョジオーンは確定
  2. ハバタクカミorサーフゴーがいる場合、テツノドクガは確定
  3. テツノツツミがいる場合、ヤドキングを出すことを検討
  4. カイリューとマスカーニャは気分
  5. キョジオーン+1匹だけで十分サイクルが回りそう&相手パーティにパオジアンがいる場合、ヤドランを選出

※ハバタクカミorサーフゴーがいないパーティはほとんどないため、必然的に選出はテツノドクガの選出率は高くなる。

 

  1. きつい相手

ジバコイル

キョジオーン対面でボルトチェンジ、ラスターカノンの択が発生。基本的に水テラスが多いので、テツノドクガでは勝てない。できるだけカイリューを選出して対面処理を狙うこと。

コノヨザル

挑発、命がけどちらもきつい。出された場合は基本的に負けたと思って、ワンチャンを掴みに行く立ち回りをした。

キョジオーン、チオンジェン

こちらの戦力では突破できないポケモンのため、PTにいたらTODを前提に立ちまわること。相手にする場合、絶対に数的不利は取らないこと!

突然の身代わり持ち

To be continued

 

  1. 最後に

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

S4, 5は満足できる結果が残せていなかったので、今回結果を出せたのはとても嬉しいです。

正直、今期はSVで初めてヤドヤドを組んだシーズンということで、結果は出ないものと思っていましたが、まさか1発目からレート2000を出せるとは…。

構築の方も課題が見えてきたので、今後色々試行錯誤して、次以降のシーズンに繋げていきたいと思います。