まじめにポケモン

マスコットが2匹いるだけのマジメなパーティ

2015年早稲田祭優勝構築†シザマリヒトム†

どうも,だいすけです.

今回は去年の早稲田大学文化祭中に行われた大会(WBF)で使用した構築を紹介します.


去年の構築で,しかもレート終わった後なのに上げる意味あるのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが,供養のためなので大目に見てください><



ででどん


1. コンセプト

この構築を使っていたのはS12の頃です.当時は零度スイクンの解禁などで騒がれましたが,

スイクンが流行る→バシャが減る,足の遅いポケモンが減る(ニンフ,マリなど)→悪技が通る

という環境でもありました.そこで,悪技を高火力でぶっぱできるシザリガーに注目して構築を組み始めました.

シザリガーを使う上でまず第一に意識したのがマリルリとの差別化ですが,これについては同時に入れてしまえば差別化も何もないと考え,無事に解決することができました.


2. PT紹介

2.1 シザリガー



NN

ひたぎ

持ち物

気合の襷

性格

意地っ張り

努力値

Aぶっぱ

H陽気ガブの地震+サメ肌×2耐え調整

残りS

クラハン

叩き落とす


アクジェ

†がむしゃら†

このパーティの斥候.

単体性能は非常に高く,多くのポケモンに殴り勝つことができる.ガブはクラハン→アクジェでだいたいいけるので殴り勝てる.初手対面で逆鱗を撃ってくるガブリアスはいなかった.わからん殺しができるポケモンで,がむしゃらが考慮されていないこともしばしば.叩き落とすのイメージが強いのか,ゴーストタイプを呼ばない点もgood


2.2 マリルリ



NN

ミミリン

持ち物

とつげきチョッキ

性格

意地っ張り

努力値

Aぶっぱ

S 4振りランターン抜き

残りH

アクジェ

叩き落とす


じゃれつく

滝登り

パワー担当.

基本的にシザリガーが初手に呼びやすい電気タイプを持って行ってくれるので,動きやすくなる.持ち物は相手の攻撃を1チャン耐えてくれるチョッキ.水タイプなのに両方とも電気タイプに殴り勝てるというのがこの構築最大の地雷要素である.


2.3 ヒートロトム



NN

ひたち

持ち物

こだわりスカーフ

性格

控え目

努力値

Cぶっぱ

S 最速130族抜き

残りH

オバヒ

ボルチェン


めざ氷

トリック

便利屋

ここまでで相手の草枠とアローが重いのでそれを見る枠として採用.

耐久崩しのトリックもできる.全抜きエースになることもある.何でもできる万能ポケモンではないが,なんでもやらせてしまっているせいで過労死枠になっている.守備範囲が広いのでオバヒを外すようになったら休ませてあげよう.


2.4 ゲンガー



NN

あかむらさき

持ち物

メガストーン

性格

臆病

努力値

CS

シャドボ

へどばく


みちづれ

鬼火

ガルーラ入りには出す.ガルーラと1-1とるのが仕事で,それ以外の理由ではあまり採用していない.シザリガーの裏枠として非常に優秀.


2.5 ジャローダ



NN

へびろて

持ち物

ゴツゴツメット

性格

臆病

努力値

HS

リフスト

リフレク


蛇にらみ

光合成

保管枠.ここまでで重いガッサなどを見る枠として採用.当時は今ほどひみちかガルーラがいなかったので,ジャローダで見やすかった.


2.6 ジバコイル



NN

めざほのお

持ち物

†イバンの実†

性格

控え目

努力値

hcsスイクン等を意識してS,耐久を振り,残りをCに.(あまり覚えていない)

10

めざ氷


ラスカノ

電磁波

全抜きストッパー.努力値振りは意味わからないことになっている.スカガブに勝てる枠として採用.頑丈を盾に殴り勝つ. イバンはワンチャン掴む性能が非常に高いので,もっと評価されるべきだと思う.


3. 選出パターン

ガルーラ入り

ヒトム,ゲンガー,マリルリorジャローダ

その他

シザ,マリ,ヒトム


ガルーラに対して襷はあまり有効ではないのでシザリガーはお留守番.ガルーラ対策のゲンガー,ボルトアロー対策のヒトムは確定として,残りは相手の裏によって決める.


4. 得意不得意

・得意

サイクルパ:シザリガーで強引に1匹持っていけるので強い.先にサイクル崩壊が狙える.

けよりなPTシザリガーのがむしゃらを後続に入れられると考えるとかなり相性がいい.

・苦手

ガルアロー:無理

スカガブ:これがつらいのは欠陥構築.しかし,立ち回り次第でどうにでもなる.


5. おわりに

早稲田祭の大会はほとんど毎回出させていただいており,その中で優勝できたことは今でもうれしく思いました.

このPTは動画での再生数も実は1番で,自分の中では結構思い入れのあるPTです.ひみちかガルーラの増加などで逆風になり,解散してからなかなか使う機会はありませんでしたが,2016早稲田祭の大会のあった部屋の隣でやった野良試合では55勝するなど,最後の最後になって自己主張してきたPTでした(その時は少しだけPTいじってたけど).今回は思い出投稿になりますが,サンムーンでガルーラが弱体化されることから,サンムーンで復帰する可能性もワンチャンあるか?


最後になりましたが,ここまで見てくださり,ありがとうございました.


そして,ありがとう!第6世代!!!!!!