1.はじめに
だいすけといいます.普段はniconico動画にて実況動画を投稿しています.
今回はS3の中盤~終盤にかけて使用した構築を公開します.
レートに潜りながらいろいろいじっていたので変更箇所も多々ありますが,
今回は最高順位達成時と,最終的なPTの2種類を公開していきます.
最終レートはお察しですが,オフ会(第7回Harvest)の予選1位通過,(中盤に)レートの最高順位大幅更新ができたので,個人的には満足している構築.
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2.作成経緯
S2で悩まされ続けた,(本当に)6割くらいの確率で怯ませ続けてくるメタグロスというポケモンを何とかしたいと感じ,精神力ブラッキーに目を付けた.
ブラッキーを通していくうえで課題となるのがカプ・テテフなどのフェアリーアタッカーであるため,そいつらを受ける毒タイプとの組み合わせに注目した.
現環境のテテフはこだわり持ちが多いため,ブラッキー対面ではとりあえず守ってから相手の行動に合わせて動くという立ち回りが安定する.
毒タイプのポケモンでは,最初はメガゲンガーを,終盤ではフシギバナを使用した.
残りの枠は,相性保管がよさそうな水+ナットレイ+ガブリアスの組み合わせと,受けループ対策もできる汎用アタッカーとしてボルトロスを採用した.
結果,最近流行しているメガポケモンであるメタグロスと,強力なカプ・テテフをほぼ完封できるPTが出来上がった.
3.個別紹介
3.1 ブラッキー
持物:食べ残し
調整:図太いHBぶっぱ
技 :イカサマ,願い事,守る,†月の光†(終盤にはあくびに変更)
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粘り強く戦えるのが強みのポケモン.その粘り強さを最大限生かそうと考えて回復技を両方採用した(沼)
オフ会では,こいつを使うと周りから「は?ふざけんな」みたいな反応をされたが,この技構成で勝った(これがベストとは言っていない)試合が1試合,あくびなら勝てていた試合が1試合あったのでどっちもどっち.
終盤は,後述するガブリアスとの相性を考えてあくびを採用.ステロ+あくびで不安定ながらもリザードンの処理を任せることもあった.
改良前は採用5位くらい,改良後は2位くらい.
(ゲンガー)
持物:ゲンガナイト
調整:臆病HSぶっぱ
技 :へどばく,滅びの歌,守る,道連れ
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(フシギバナ)
持物:フシギバナナイト
調整:控目HCぶっぱ
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ブラッキーの裏に置く毒タイプ.
中盤はゲンガーを,終盤はフシギバナを採用した.
ゲンガーのメリットは,
・こだわっていないテテフに対して上が取れること
・1-1を取りに行く性能が非常に高いこと
・リザードンよりも早いこと
デメリットは,
・ワンウエポンのため選出しにくいこと
・カプ・コケコに対する抑止力が足りないこと
特に終盤では,あくびループを妨害してくるカプ・コケコをどうにかしたくなったので,フシギバナに変更した.
フシギバナのメリットは
・カプ・コケコに対して強く出られること
デメリットは,
・こだわっていないテテフが出てくるとブラッキーと仲良く耕されること
レートで出てくるテテフがほとんどこだわりだったのでフシギバナに変更した.
実際に使う際には,こだわりテテフが環境にどれくらいいるかでどちらを使うか判断するといい.
(化身)
持物:デンキZ
調整:臆病CSぶっぱ
技 :10万,めざ氷,身代わり,悪だくみ
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(霊獣)
持物:カクトウZ
調整:臆病CSぶっぱ
技 :10万,めざ氷,気合玉,悪だくみ
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対受けループ,ポリ2として採用した.
悪だくみデンキZでH振りのポリ2が落ちる.悪だくみ3回+ステロでラッキーも落とせる.
化身ボルトロスはSが高いので,カミツルギの上が取れるのも地味に重要な差別点.
終盤では,対電気を厚くしたい,火力がもっと欲しいという点から霊獣ボルトロスに変更した.
また,HDポリ2に厚くするためにカクトウZに変更した.
3.4 ナットレイ
持物:こだわり鉢巻き
調整:勇敢HA
技 :ジャイロ,ウィップ,種ガン,地ならし
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ヤットレイ.
本当ならば叩き落とすが欲しかったが,教え技だったので断念.しかし,交代読み地ならしでヒードランに打点を入れたりすることもできたのでこれも悪くないと思った.
一回,磁力ジバコイル交代読みで地ならしを撃ったら風船を持っていて悲しくなったことがあった.
この枠は対コケコ,テテフに対してある程度熱く出られるポケモンとしての採用だったが,カミツルギでよかったかもしれない.
3.5 ギャラドス
持物:ヒコウZ
調整:陽気hAs(1舞でとりあえずS最速135族抜き)
技 :滝登り,†飛び跳ねる†,氷の牙,龍の舞
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ギャラストッパーとして出てくるレヒレを起点にして舞っていくギャラドス.
地震がないが,PT的にメガっぽく見えるのでギルガルドを呼びにくいので大きな問題ではない.
コケコランド系統のPTに対して草タイプが流行った時には大活躍してくれた.
岩石封じのせいで相手のランドを起点にできないのが悩みの種.
3.6 ガブリアス
持物:気合の襷
調整:陽気ASぶっぱ
技 :地震,逆鱗,岩石封じ,ステロ
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ステロを撒いてギャラドスや(終盤の)ブラッキーを補助するポケモン.
リザードンが相手PTにいたらほとんど選出していた.
基本的にステロを撒いて1回殴るのがお仕事.
4.選出パターン
テテフ入り
ブラッキーでサイクルを回していく.リザードンがいたならば@1はガブリアス.そうでなければナットレイあたりがよかった.
それ以外
ガブでステロを撒いてギャラで舞って勝つ.舞えなさそうならナットレイで何とかする.
対受けループ
ボルトロスを通せるかどうかのゲームになる.悪だくみを積んで積んで積んで電気Zでどーん.これでラッキーを倒せたらほぼ勝ち.バンギラスが重い.
5.苦手な相手
5.1 カバルドン
あくびループに対する回答が,初手ブラッキーで逆にあくびするか,ナットレイで殴るくらいしかない.
ギャラとナットに威圧してもらって頑張るしかない.
ナットレイで処理するしかない.ヤットレイは,有利対面を作った時のアドが素晴らしいので,交換読み交換等を決めていきたい場面も多々ある.
5.3 毒持ち
ガルドやテッカグヤなど.
とりあえずブラッキーで様子を見ていくということができなくなるので辛い.
6.改善案
ギャラドスの枠をミミッキュに強く,ギルガルドを呼ばないエースにする.誰かは知らない.
QRは希望があれば作成します.Twitterやコメントで反応ください.
以上です.ここまで見てくださりありがとうございました.
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