まじめにポケモン

マスコットが2匹いるだけのマジメなパーティ

【S4:最高2070,最終1903】†7加速†バシャーモ軸,バシャクレセバンギ

1.はじめに

だいすけと申します.普段はniconico動画にてゆっくり実況動画を上げているものです.

今回はS4で使用した構築を紹介します.




2.作成経緯

新しく解禁されたメガバシャーモメガバンギラスという強力なメガ枠を有効活用したいというところからスタート.

しかし,環境にボーマンダが多かったため,バシャーモよりもバンギラスを前面に押し出していった方が勝ちを狙いやすいのではということ,バシャーモバンギラスを同時選出したい場面が多かったことから,バシャーモの型を変更することにしました.

最初はアタッカーで運用していましたが,最終的にバシャバンギで誘うポケモンを逆に起点にしてバトンをつなげば強いのでは?と考えました.バトン先としてマンムーランドロス相手に身代わりを残せるクレセリアテッカグヤを採用しました.

ここまで水の一貫性がひどく,特にアシレーヌをできるだけ呼びたくないこと,対バシャーモ性能の高いポケモンがもう1匹欲しかったことから,ブルルドヒドイデを裏に添えました.


3.個別紹介

3.1 バシャーモ

持物:弱点保険

調整:陽気H252B84S172 (ランドロスA特化地震1ビルドで耐える.1加速で130族の上を取れる)

技 :バトンタッチ,フレアドライブ,守る,ビルドアップ
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ビルドバトンバシャーモ

耐久に振ることで,

初手ランド対面で守る→ビルド→相手の攻撃を耐えて弱点保険発動→わっしょいの流れを取ることができます.
ビルド+弱点保険+加速で1ターンに能力が7段階上昇.弱いわけがないのだ(フラグ)

スカーフランドは知らない.

同様の方法をとることで陽気マンムー地震+礫もいい感じに耐える.

マンダ対面では,ビルドアップを2回積めたらA特化捨て身タックル以外はだいたい耐えてくれますが,最速マンダに1舞されてしまうと2加速しても抜けないのでマンダが後投げされたときは欲張らずに即バトンor素交代の選択肢を取った方が良いです.


3.2 メガバンギラス

持物:バンギラスナイト

調整:陽気ASぶっぱ

技 :ストーンエッジ,噛み砕く,冷凍パンチ,龍の舞

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バトン先候補1

メガボーマンダリザードン枠.

今期は地震を切ったメガマンダが多かったのでガンガン後出しして行きます.

数値が優秀すぎるのでコケコや少し削ったレヒレも起点にしていきました.

ストーンエッジは命中不安でしたが,だから使いたくないと感じる人はまず岩物理技を使うのに向いていないと思うので,腹を括って使いましょう.


3.3 クレセリア

持物:エスパーZ

調整:図太HBぶっぱ

技 :サイコショック,身代わり,瞑想,月の光

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バトン先候補2

1ビルドした状態で引き継げばそこら辺の物理技では身代わりも壊れなくなります.

エスパーZを持たせることで1瞑想エスパーZH252ドヒドイデがだいたい落ちる.

ドヒドイデ対面では身代わりを張り瞑想を連打.相手が黒い霧以外のことをしてきたらエスパーZで殴るという動きが安定します.相手が霧連打をやめない場合はサイコショックで小突いてやれば自己再生してくれるのでそのスキに積むべし.

H252剣ガルドに対して3瞑想ショックZが中乱数1発になることを最終日前日に知った.

相手に悪タイプ,ギルガルドがいなければ積極的に出していきたいです.

グライオンでみがまものPP枯らし,ドヒドイデ対面での瞑想連発に対応するために,瞑想にもポイントアップをつぎ込むべき.


3.4 テッカグヤ

持物:イアの実

調整:意地H84A252S172 (2加速で130族抜き)

技 :ヘビーボンバー,岩雪崩,ニトロチャージ,身代わり

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バトン先候補3

バシャーモの弱点保険発動を前提としたバトン先です.

おそらく本PTの一番の地雷枠.相手のカグヤ処理ポケモンに岩雪崩が刺さるときに選出していました.

このPTを並びだけ見るとブルルがウェイでカグヤはオタクに見えるが,その逆.

クレセ同様,ランドやマンムーの攻撃をビルド状態で引き継げば身代わりで耐えることができ,バトン際にSを下げられてもニトロチャージで回収できます.

ニトロチャージは身代わりをしてくるミミッキュに対して安定して撃てるのも強かったです.

Sラインについてはもっと振って1加速で抜ける範囲を増やすべきだったとも感じている.1加速で最速100族を抜けないのはやや不便ではありました.


3.5 ドヒドイデ

持物:黒いヘドロ

調整:図太HBぶっぱ

技 :熱湯,黒い霧,自己再生,どくどく

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見せポケ枠その1

相手のアシレーヌの抑制,バシャーモへの威圧のために採用.

上位の方々がブルドヒサイクルを突破できないわけがないので基本的に選出はしない.


3.6 カプ・ブルル

持物:食べ残し

調整:慎重HDぶっぱ

技 :ウッドホーンヤドリギの種,どくどく,守る

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見せポケ枠その2

ドヒドイデのお供として採用しました.

基本的に採用はしないが,バトンパでいくと200%負けると判断した時にドヒドイデと合わせて出しやすいようにするために敢えてバトン仕様の型にせず,オタク型にしました.選出率は低い.


4.選出パターン

基本選出

バシャーモバンギラスクレセリア

悪タイプのポケモンがいないときに選出したパターン.ただし勝手にタイプを変えてくれるゲッコウガは悪タイプとしてカウントしていない.


テッカグヤを炎枠で見ていそうなPT

バシャーモバンギラステッカグヤ

カグヤの岩雪崩が刺さるのでカグヤを積極的に出していく.


どうしてもよくわからない時

カプ・ブルルドヒドイデバンギラス

ブルドヒ+バンギの並びは優秀で,ブルドヒが重いゲンガー,マンダ,リザードンに対して強く出られるため,補完が取れている.


5.苦手な相手

5.1 カバルドンスイクン

吠えてくるやつは本当にきつい.(なんで対策しないんだろう)


5.2 地震持ちメガボーマンダ

カグヤ,クレセが後出しからマンダに勝てないため,バンギの選出が強制される.ただし,バンギバック読み地震で試合終了.実際はそのような場面が多くなかったのが救い.

メガボーマンダは初手に投げられやすいので,相手PTのマンダの刺さり具合次第では初手に合わせることも.

5.3 毒持ちのギルガルド,呪い持ちのミミッキュ

スリップダメージをバトン際に与えてくるやつは本当にきつい.特に毒ガルドは最近増えてきたような気がしたので,やめてください.


5.4 初手から電気Zぶっぱコケコ

電気の一貫を消せるポケモンがいないので撃たれ放題である.辛い


5.5 初手剣舞ランド,ガブ

お通夜

6.改善案

ルルドヒドイデの枠をギルガルドを呼びにくくし,バシャーモ性能を落とさず,ガッサにも強く,水アタッカーを抑制できる並びにしたい.誰がいいか心当たりのある方は教えてください.


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