まじめにポケモン

マスコットが2匹いるだけのマジメなパーティ

【S5:最高最終2018】メガミミロップ軸,毒Zヤドランと愉快な犯〇者

1.はじめに

どうも,だいすけです.

普段はニコニコ動画で実況動画をあげています.

最近の動画はこちら

宣伝はここまでにして,S5で使用した構築を紹介します.

今回使用したPTはこの6匹です.




2. 構築経緯

前回使用していたバシャバトン軸は,ゴーストタイプの一貫がきつかったため,バトンが決まっても勝ちきれないことが多かった.そこで,ゴーストタイプの攻撃技が通らないノーマルタイプのアタッカーに注目しました.(バトン構築もこの時点で断念した.)

ノーマルアタッカーとして候補に挙がったのがガルーラとミミロップ2匹でしたが,環境に多いゲッコウガ,コケコ,マンダなどの上が取れる点からメガミミロップを採用しました.

しかし,メガボーマンダには威嚇と持ち前の耐久力によって,冷凍パンチで倒しきることができないという課題があった.そこで,メガ進化したボーマンダを流すことができ,繰り出し時にスリップダメージを与えることができるステロ吠えるカバルドンを採用.

他のミミロップを通すうえで障害となるポケモンが,高耐久ポケモンや威嚇を撒いてくるポケモンだったので,それらに強い枠としてオタクテッカグヤを採用.

ここまでバシャーモに対して十分強いと言い切れないので,裏のカプ系もまとめて見ることができるZゲップヤドランを採用.

最後に,受けループに対する崩しが欲しかったのと,電気地面の一貫を切れるポケモンが欲しかったのでサイキネ霊獣ボルトロスを採用し,メガミミロップが選出できないときの高速裏メガアタッカー枠として素催眠メガゲンガーを採用.


結果,非メガポケモンでスリップダメージを稼ぎメガポケモンで一掃するという,役割がきれいに分かれたパーティが完成した.


3.個別紹介

3.1 メガミミロップ

持物:ミミロップナイト

調整:陽気ASぶっぱ

技 :とび膝割り,恩返せ,猫だまし,冷凍パンチ

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よくあるASメガミミロップ

本パーティの軸兼問題児.

1試合1膝割りがデフォルトになっており,一時期は催眠術>気合玉>>>相手の一撃技>>>膝割りくらいの命中率に(本当に)なった.こいつが膝を割りまくったせいでレートが一時期1600まで落ちた.しかし,途中から3DSの前で土下座するようになると命中率が約90%(10/11命中)になった.命中不安で悩んでいる方にはお勧めです(笑)

ミミッキュに関しては,猫だましで皮剥ぎ→カグヤバック→ゴースト技読みで再度降臨→猫+恩返しという流れでほぼ無傷で突破できたのが素晴らしかったです.膝が絡まないところでは本当に仕事をしてくれた.ただし,ABミミッキュは猫+恩返しを皮なしで耐えるっぽいのでそこだけは要注意.相手のHPの減り具合には注意を払うこと.

選出率2位くらい


3.2 メガゲンガー

持物:ゲンガナイト

調整:臆病CSぶっぱ

技 :催眠術,祟り目,ヘドロ爆弾,身代わり

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よくいる素催眠犯罪者.

誤解されないように言っておくが,思考停止で催眠術を撃った場面は一度もない.催眠術が命中不安定技であることは心得ていたので,極力撃たない立ち回りを心がけました.撃つときは本当に売っていいのかどうか十分に自問自答したのちに,「でもやっぱり素催眠安定ジャン♪」と思って初手から撃っていた(おい

催眠術の命中率は良くも悪くも60%だった.

基本的にギルガルドミミッキュの様に影うちで縛ってくるメンツがいると出しにくいので,選出は控えめ.しかし,こいつがいたら(催眠関係なく)勝っていたのに…という試合も多かったので,もっと信頼してよかったかもしれない.

選出率6


3.3 カバルドン

持物:オボンのみ

調整:腕白HDぶっぱ

技 :地震,吠える,ステルスロック,あくび

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ステロを撒いて起点回避しつつスリップダメージを稼いでいくポケモン

マンダやリザ,ガモスがいたら高確率で選出していた.

物理受けではないため対バシャ性能は期待できないが,それでも一定以上の物理受け性能はあったため,物理ATに対して後出し→吠えるorあくび流す→隙を見てステロ程度の活躍は見込めた.

吹き飛ばしじゃないのかといちゃもんを付ける方がいるかもしれませんが,防音持ちポケモンを想像してほしい.吠える読みで出てきたマルマインを流さない点(次のターン地震安定),ロップゲンガーがユキノオーに強い点,何より,ジャラランガの特性が防音(防弾でない→ヘド爆通る!)という情報アドを得られることから,むしろ吠えるは吹き飛ばしより優秀な流し技ではないだろうか!(錯乱)

選出率は3位くらい


3.4 ヤドラン

持物:ドクZ

調整:控目H244-C156-d108 (臆病リザYのソラビ耐え程度)

技 :波乗り,冷凍ビーム,トリックルームゲップ

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地雷枠その1

対バシャ&フェアリー最終兵器

多くのカプ系をゲップの海に沈めた凶悪ポケモン.本PTで一番テテフを倒したのがヤドランだというのは信じられないかもしれないが本当の話.「ただし襷テテフ.お前はダメだ・・・!」と言いたかったが,襷=両メガが上とって殴れるということなのでそれはそれで問題なしだった.まず警戒されないので,出したら刺さります.おすすめのポケモンです.
このヤドランの活躍動画がこちら

初手ロップ読みテテフを読んで投げ,そのままeasy winすることも.

8月末くらいから見られた,ゲップZヤドラン被害者ツイートを見るのが楽しい^^(おい

選出率は5位くらい


3.5 霊獣ボルトロス

持物:デンキZ

調整:臆病CSぶっぱ

技 :10万ボルト,気合玉,サイコキネシス,悪だくみ

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地雷枠その2

対受けループ枠のほかに,2000帯でちょくちょく見られたゲンガーバレルグライカグヤ…みたいなPTを全力で倒せるポケモン

受けループのこちらに対する選出は,(対ゲンガー用の)バンギ,(物理受けの)ムドーorグライorヤドラン,(レボルト受けの)メガフシギバナが最有力なので非常に刺さる.ほかにも,モロバレルはサイキネ2発で沈められるのでそのまま出オチさせることも可能.めざ氷がないが,グライオン対面では悪だくみを積んでプレッシャーをかければ勝手にめざ氷読みで引いてくれる.マンダは…積んで電気Zで飛ばしましょう.

選出率4


3.6 テッカグヤ

持物:食べ残し

調整:図太HBsSは気持ち程度、Sラインは秘密とさせてください)

技 :エアスラッシュヤドリギの種,守る,身代わり

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ここまで書いていうのもアレだが,本パーティのエースはこいつでした.(えぇ・・・

初手カバルドンを呼んで出て来るゲッコウガミミロップを呼んで出て来るランドロスやカプテテフ,ボーマンダに強く,初手で投げて出すとたいてい出し勝てる.

そのままヤドリギの種を撃ってハメハメしていたら相手が勝手に倒れていく!強い!!!

しかし,対ゲッコウガやテテフを想定するなら穏やかにすべきだったとは思います.エアスラでHDマンダの身代わりを壊せないのも不安材料ではありました.しかし,それでも一番安心してみていられたポケモンでした.ありがとう!!!

選出率1位,初手出し回数も1


4. 選出パターン

選出パターンはなかったので,選出の際の思考を簡単に書いておきます.

(1) 相手にギルガルドorミミッキがいる.

YESミミロップを選出(ゲンガーお留守番)

NO 相手への刺さり具合を見てゲンガーミミロップのどちらを出すか決める.


(2)
相手のメガ枠を見てカバルドン,ヤドラン,レボルトの選出を決める.
・メガバシャ軸ならヤドランを出したい.

ボーマンダ軸ならヤドラン+@2か,カバルドンミミロップ@1

・リザ軸ならカバルドン確定.ステロ必須!初手はカバルドンorミミロップ

・バナ入りならレボルトかゲンガー確定.

・ゲンガー入りならミミロップ6:ゲンガー4で検討.レボルトは出せそう.

クチート入りならゲンガーでピロピロ.とりあえずほかのメンツを見て@2匹を判断.

・ガルーラ入りならとりあえず取り巻きを見て判断.

メタグロス入りならゲンガー6ミミロップ4で検討.高確率でランドロスも選出される.


(3) 2匹で大体見れそう

YESあまり枠はテッカグヤ.先発出しを検討する.初手不利対面からサイクル崩壊しそうなら初手出しはあきらめ,そうでないなら初手カグヤ

NO カグヤ含む3 or 4匹から決める.


5. 苦手な相手

5.1 ギルガルド

ミミロップの膝はキングシールドで透かされてしまうので非常につらい.

対策として,「ガルド対面で猫だましを不発させてキングシールドを透かし,膝を打ち込む.相手の2連キンシが決まり,膝が割れる」ということをよくやった.
逆に相手側からは初手キンシ以外撃てない場面なので,ロップ入りで裏にギルガルドを一撃で飛ばせるポケモンがPTにいるのならば,初手で交代して無償降臨を狙う流れが比較的安定して狙える.


5.2 メガリザードンY

受けられる奴がいない.ステロを撒けずに対面してしまった場合,ミミロップとレボルトぐらいでしか止めることができない.カグヤ対面でニトチャを積まれたらGAME END.こいつに限らず,炎技の一貫を作ってくる立ち回りに対しては弱さを感じた.


5.3 ラティオス

重すぎて吐く.見た瞬間リアル毒Zしていた.

こちらにはフェアリータイプがいないので,ドラゴン技を受けられるのがテッカグヤのみ.性格図太いのため眼鏡流星群は何回も受けられないし,スカーフ型を考慮するとロップゲンガーで安定して処理ということもできない.ただただ辛い.


5.4 テッカグヤ

レボルトの選出を半ば強要される.

こちらのカグヤが相手より早いかどうかで勝敗が決まるといっても過言.(過言)


5.5 炎技持ちメガボーマンダ

切ってました.


6. 改善案

カグヤでゲッコウガ,テテフなどを見ることが多かったので,HD型にした方がよかったと思います.しかし,そうなると挑発竜舞ギャラへのケアが薄くなってしまうので,そこへの回答は新たに用意すべきだと感じました.


7. 雑談

ここまで5シーズン連続でレート2000を達成してきましたが,自分の中にあった「前シーズンでレート2000を達成した時のポケモンを次のシーズンの記録達成時に使わない」という記録がここで途切れてしまいました.今期に入ってから気が付いて,少しは意識していたんですが…このPTからカグヤを切ることはできなかった.う~ん残念.
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S1(最高2022ヤドキングダダリン,メガハッサムガブリアスAキュウコン,ポリゴンZ

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S2
(最高2073
クレセリアヒードランカプ・ブルルメガボーマンダパルシェントリトドン
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S3(最高2058ブラッキーメガゲンガーガブリアスナットレイギャラドス,化身ボルトロス
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S4(最高2070バシャーモメガバンギラスクレセリアテッカグヤカプ・ブルルドヒドイデ
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S5(最高2018メガミミロップメガゲンガーカバルドン,ヤドラン,霊獣ボルトロステッカグヤ

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最後に,ここまで見てくださった方,ありがとうございました.

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対戦数多いなぁ・・・どうしよう