【S6:最高2050最終2009】ロップカグヤ~膝の命中率は41/53~
だいすけです。
リアルの都合でS6の構築記事が書けていなかったのですが、S6だけないのも何かなーと思ったので簡単に書きます。
いつもみたいにがっつり書かず、適当なメモ程度にまとめます。
需要があるかは知らない。
1.構築経緯
いろいろあったけどS5の構築を使いまわそう!
↓
カバリザが重かったので、カバに起点作らせたくないなあ
ヤドラン⇒レヒレ
↓
ゲンガーの催眠当たらないし、高速高火力の裏メガエースいないかなあ・・・
メガゲン⇒スカーフテテフ(メガではない!)
おちまい
2.個体紹介
2.1ミミロップ
調整:陽気AS
持物:メガ石
技 :猫だまし
恩返し
冷凍パンチ
膝割り飛び
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未来永劫膝という技を使わないと心に決めました。
S6で撃った膝の回数と当てた回数をすべて記録していたのですが、膝の命中率は41/53で約8割です。9割は誤記。膝はほとんど機能しなかったのでバンギ、ポリ2は不利対面です。素直に引くことも考えましょう。
基本的に初手に投げてかき回した後に裏に引っ込め、フィニッシャーとして最後に頑張ってもらいます。
メインウエポンは恩返しなので、そこさえ勘違いしなければ優秀なポケモンでした。
2.2テッカグヤ
調整:図太HB
持物:食べ残し
技 :エアスラ
やど
まも
みが
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エース。強い。大体出す
2.3カバルドン
調整:腕白HD
持物:オボン
技 :吠える
あくび
ステロ
地震
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ステロカバ。強い。リザいたら出す。
ゲンガー入りだったころの名残で吠えるになっている。
USMではもう主張できないが、"SM環境"でゲンガーカバルドンの並びを使う場合に限り、「吹き飛ばしは吠えるの劣化」だと考えている。防音を持つことができる中でゲンガーに強いポケモンはマルマインとジャラランガ、バクオング程度で、
・マルマインはカバで倒せる。
・ジャラランガが防音だったら(=防弾ではないので)ゲンガーでへど爆が撃てる。
・バクオングが防音だったら(=肝っ玉ではないので)爆音波に受けだしできる。
何らかの形でアドをとれますね。ほかの防音ポケモンも、ゲンガーいて出しますか?という感じの奴ばかりです。
そもそも吠えるが吹き飛ばしだったから勝てたという試合が今まで一度もない。なので気にしなくていいと思います。
しかし、USMでは身代わり防音ジャラランガにZの起点にされるという明確なデメリットを抱えてしまったので、そこは注意です。
2.4カプ・テテフ
調整:控目CS
持物:スカーフ
技 :サイキネ
ムンフォ
シャドボ
めざほのお
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強い
2.5カプ・テテフ
調整:図太HB
持物:ウイの実
技 :ムンフォ
波乗り
瞑想
挑発
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つ
2.6霊獣ボルトロス
調整:臆病CS
持物:デンキZ
技 :10万ボルト
サイキネ
気合玉
悪だくみ
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バナ入りなどの受けサイクルに出す。ハマると強い。ハマらないとお荷物なので選出は注意。
3.基本選出
テテフ、レヒレが強すぎたので基本選出が崩れた。
リザがいたらステロ撒き必須。
初手でカバとテテフが対面したら、カグヤ引き⇒即カババックで裏のポケモンとカバルドンの対面を作ってステロを撒きましょう。
4.重いポケモン
4.1カバルドン
レヒレを出せないとつらい。
4.2リザードン
カグヤとの対面を作られると試合がほぼ終わる
4.3ギルガルド
以前は辛かったが、今回は幾分かましになった。
テテフとガルドが対面したときにロップバックでシャドボを透かし、
⇒キンシに合わせて猫だまし。猫はPFで無効化されるためAダウンは引かない。
⇒次のターンに膝を割って負け
というきれいな動きをすることができと気持ちいい。
5.結果
最高2050
最終2009