まじめにポケモン

マスコットが2匹いるだけのマジメなパーティ

【シンプルシンパシー最終レート1622、31位】ミロと綿毛の楽しいサイクルパwithハチマキオノノ

 

先日開催された仲間大会、シンプルシンパシー(主催シャーレ様)で使用したPTの構築記事です。

 



 

【本仲間大会のルール】

・シングルバトルシリーズ9準拠(禁伝無し、ダイマックス有り)

・単タイプのポケモンのみ使用可能。但し、エースバーン系、原種/ガラルヒヒダルマは使用不可。

 

 

【構築経緯】

まず、主催が作成されたTier表を見て、ミロカロスが入っていないことに違和感を覚えてしまいました。(ごめんなさい)

また、某鯖でミロカロスの話題を出しても歯切れの悪い回答しか返ってこず、これは何かの陰謀に違いないと勝手に考えていました。(おい)

確かに、ゴリランダーとレジエレキが強いルールのため、水ポケモンが冷遇されそうなのはわかります。

ただ、ポケモン対戦の歴史で水タイプが冷遇されたところを自分は見たことがありません。

そのため、この大会でもちゃんと活躍できるはず…。むしろ、周りが使わないならチャンスなのでは?と思い、ミロカロスを使うこと&水タイプが環境的に舐められていそうという考え(妄想)からスタートしました。

 

それと、オノノクスが強いと思いました。

竜+鋼or毒+地面or格闘の技範囲ですべてのポケモンに等倍以上の打点を持てて、特性型破りのお陰で天然ポケモン相手でも火力補強が無駄になりません。

このポケモンを通す立ち回りが強いのでは?と思いました。

 

それと、ダイマックスするポケモンとそうでないポケモンを明確に分けたいと思いました。

本大会は使用できるポケモンが限られているため、事前に出されやすいポケモンも何となく想像できます。

そうなると、事前に「相手の〇〇がダイマしてきたらまずいだろうな~」→「それなら××をダイマックスさせないといけないよね…」みたいなシミュレーションをすることもできます。

そのため、パーティ構築時点から、ダイマックスさせたいポケモン、しないポケモン、その真ん中ぐらいのポケモンとなるように、技や持ち物は意識してパーティを作るようにしました。

 

というわけで、ミロカロスオノノクスを確定とし、残りのポケモンを選定。

実際の運用についても空想しつつ、以下の要素を満たすポケモンを探していきました。

 

  • ミロカロスの苦手なゴリランダー、レジエレキに強いサイクル要員
  • オノノクスのサポートができるサイクル要員
  • 上記ポケモンの相性補完ができるサイクル要員orアタッカー

 

結果、最初にできたPTがこちら

 

ただし、これだと相手のトルネロスポリゴンZに引き殺されること、これら2匹はDMしてくるので、こちらもDMで応戦したいことがわかったので、最終的にピクシーをレジスチルに変更し、今回のPT()となりました。

 

 

【型紹介(雑)】

オノノクス、陽気AS、鉢巻、型破り、逆鱗/地震/毒突き/インファイト

最初は積むつもりでしたが、下5匹のサイクル色が強くなったので、それに合うように鉢巻型としました。基本的に、足の速いポケモンを裏のサイクル要員で倒してこいつを通す動きを意識していました。DMするかは中間くらい。

 

ミロカロス、図太いHBc、アッキ、勝気、熱湯/冷凍B/自己再生/黒い霧

隠し玉1号(隠れているとは言っていない)

ウインディオノノクス?のようなゴリラエレキメタに強めなサイクル要員。見た目的に欠伸展開に強そうなのも良き。DMはしない方針でしたが、オノノクスを勝気ダイアイスで中乱1くらいで飛ばせるので、その時はダイマ切るかもね...くらいに考えて動かしていました。

 

ウインディ、控え目HC、命の珠、威嚇、放射/竜波/熱砂/朝の陽ざし

ゴリランダーメタ。水タイプ冷遇(の被害妄想)の影響で、炎タイプをアタッカーに据える動きが強いのでは?と感じて、サイクルパーツ兼アタッカーとして運用。ミラーを意識しつつ、幅広い相手と撃ちあえるように範囲を広げることを意識した技構成にしました。強かったです。DMはさせたい。

 

ワタシラガ、穏やかHD、残飯、再生力、ギガドレイン/痺れ粉/ヤドリギの種/光合成

隠し玉2号。これはちゃんと隠れていたと思う。

特性再生力のため、電気無効でないにも関わらず特殊レジエレキに無限回受けだし可能。相手のエレキをPT全体で誘導しつつ、腐らせることができました。

今回は高速ATに対してオノノクスを一貫させるために痺れ粉を採用。強かったのに誰も注目していなくて意外でした。某鯖で布教したのに使ってくれる人が一人しかいなくて寂しかった。DMはしません。

 

ポリゴンZ、臆病CS、スカーフ、ダウンロード、騒ぐ/破壊光線/冷凍ビーム/悪の波動

霊技(レイスポス)の一貫を切れ、足が速いポケモンが欲しかったため採用。選出は控え目。ダイマするかは中間くらい。

 

レジスチル、意地HA、チョッキ、クリアボディ、アイヘ/地震/ボディプレ/雷パンチ

飛行技(トルネロス)、ノーマル技(ポリゴンZ)、竜技(レジドラゴ)あたりを意識して採用。

上記ポケモンにDM適性があり、切られそうだと思ったので、こちらもダイマを切る想定で考え、持ち物をチョッキにしました。ぶっ刺さりでした。

 

 

【振り返り】

事前に頭の中で動かし方のイメージができ、だいたいその通りに動かせたのは良かった。

反省点があるとすればウインディの型について。耐久がカツカツだったため、HBで良かったかもと思ったこともあった。ただ、HCの火力も捨てがたいため、どっちが正解だったかは不明。事前に検証できていなかったのは反省点。

 

最後に、主催のシャーレさん、楽しい大会をありがとうございました。